講師ブログ

「すべらない話~アクサダイレクト」

去年の今頃かなぁ~、家族みんなで晩飯を食べて、世界の果てまで行ってQかなんかを見ていた時のお話です。
ちょうど番組が盛り上がり、ここでCMってなった時でした。我が家のTV画面にアクサダイレクトのCMが流れたんです。

~~~~~~
子供が望遠鏡かなんかを買ってもらったのか、それで星を見るのを楽しみにしています。
夜になって星を見ようとすると外は雨……。
落胆する子供に、お父さんのような人が、雨で星を見ることが出来ない子供に、俺に着いてこいって言わんばかりに、子供を車に乗っけてどこかへ走り出します。

車が向かったのは山。

今まで雨だったはずが、車が山頂に差し掛かるころ、その雲を突き抜け一気に星空が
頂上らしきところに車を止めて、お父さんが車を降りて空を見上げるとそこには満点の星空が。

その瞬間に流れ星が流れ、お父さんが口にだします。

「あっ流れ星っ
後部座席から望遠鏡を外に出そうとして子供が空を見上げます。
「えっ
……ガシャっ
望遠鏡の足が乗って来た車のドアを傷つけてしまいます。

やっちまった……怒られるかもと思ったのか子供が、申し訳なさそうにお父さんの方を見ます。
すると、お父さんは、ちょっと笑いながら

「大丈夫、気にするな」
~アクサダイレクトっ

このCMが流れ終わった瞬間、うちの末っ子で小学校4年生の銀次郎が、ぱっと振り返りお兄ちゃんとお姉ちゃんに向かって

「TVだよねぇ~(笑)」

するとお姉ちゃんが……
「そうだよ、あんなんTVだよっ
あれがうちだったら、銀次郎、お前、今ので瞬殺だね(笑)」

そしてお兄ちゃんも……
「そうだな、流れ星は、お前の頭の周りを飛び回るわ(笑)」

そして兄弟3人が
「ぎゃはははは~(笑)」

この一連の流れは何なんでしょう(笑)

反省しました。
いつも講演やセミナーで言っているはずなのに……

「リーダーシップは何を言うかではなく、誰が言うかっ

そうなんですね~。
わが子が一番、思い通りにならないんですよね。
それは俺の後ろ姿だったんです。

生まれてから今まで、ずっとそばで俺の後ろ姿を見ている子供達です。
だからこそ、思い通りにならなかったんですね。

リーダーシップは何を言うじゃなく、誰が言うか。
そしてその誰を決めるのは、自分ではなく相手。
その決める基準は、父ちゃんの言っている事が建前で、やっている事が本音だと知っているから……。

だからリーダーの基準は、あり方、後ろ姿、そして生き様。
ココを変えない限りは、相手は変わらない。
自分の変わろうとするその行動とあり方が、相手に影響を与えるんですよね~。

ココから自分を変えようと思いました。

そんな時に、神様からそうせよって言う厳しい試練も頂きましたが(笑)

だから、ルーティンを見直しました。

朝誰よりも早く起きて、子供達を起こし。
長男の弁当を準備し、朝飯をつくって子供達3人を送り出す。
そして、崔さんに教えてもらった、便所掃除は家の長がやること。だから子供達を送り出して便所掃除。
同時に洗濯もんを回して、昨日の洗濯もんをたたみ、アイロンがけ。部屋の窓を全開にして空気を入れ替えながら部屋の掃除。洗濯もんが出来上がったら外に干す。
この一連を自分のルーティンとして、9時半までに終わらせて、9時半にメールチェックして仕事を始める。

やっと1年が経ちます。
まだまだ、体に染みつくまでにはなっていないけど、何とか変えられたんじゃないかな~。

もう、俺もTVCMのように
『大丈夫、気にすんなっ』って言ってみたいなぁ~。

**********
香取貴信ブログより転記

お問い合わせ・お見積もり

お問い合わせやご質問はお気軽にお問い合わせください。
お見積もりのご依頼も承っております。

  • お問い合わせ